余裕のRejected

前回の記事から11日経過。

今だにReleaseされていないのは一度rejectを食らったから。

 

申請から5日後辺りにWaiting for ReviewからIn Reviewに変わったのだが、すぐにrejectメールが届いた。

メールにはiTunes ConnectのResolution Centerで詳細を確認しなってことだけ書いてあり、リンクがあるのでそこから飛ぶ。

で、Resolution Centerには原因が書かれているんだけど、基本的に気にするのは

3.11: Apps which recommend that users restart their iOS device prior to installation or launch may be rejected

の部分でいい。

他にメッセージが書いてあるが、そこは変更のやり方等が記載されてる。

ただ「この部分が駄目」と特定はしてくれてないっぽいので結構戸惑うかも。

 

今回のreject理由は

「アプリのインストールや起動前にiOSの再起動を求めるアプリはリジェクトされる可能性があります。」

という意味なのだけど、申請したアプリは特に再起動は求めない。

が、アプリの説明文の所に「メモリ不足の場合、一度画像を保存してアプリを再起動して下さい」との一文をいれていた。

もしかしてこれが理由なのか?と思いそこを削って再申請して無事審査をパスした。

 

にしても「○○の場合は一度アプリを終了させ、しばらくたってから再開して下さい」という文言のアプリはOKで「アプリを再起動して下さい」が駄目っていうのは笑える。

言葉の表現って奥深い。そう思いました。アプリ申請する方は気をつけて下さい

 

今はProcessing for App Store。すぐにReleaseされるか、それともまた時間がかかるのか。